だいじょうぶなのかいろいろと

 寝室の窓は、お隣のお庭に面しているので、開けていると風が良く通って、クーラーいらずです。
 ……と、窓を開けて寝ていたら、夜中にお隣さんのサッカーの日本戦観戦らしき声で目が覚めてしまいました。お隣の、お庭に面している部屋は、お茶の間だったらしい……。
 いちどめの声を聞いて目覚めたときはすぐに寝なおしたけれど、そのあとすぐ二度目の歓声(あきらかに悲鳴ではない)で起きたときは、もう観念して、我が家でもテレビ観戦することにしました。
 そのあと敵味方合わせて二回も得点があったから、これは賢明は判断だったと思う。
 地元出身の選手だからひいきするわけですが、ゴールキーパーの川島はかわいいなあ! シュートされたボールをキャッチしたあと目玉をぐりぐりさせるのが、歌舞伎の見得っぽいというか、インドネシアの仮面劇のキャラクターにあんなのいたよねえというか。
 しかし、日本代表の一次リーグ突破はとてもすばらしいのだけれど、いきつけのマッサージ屋さんの、例のむちゃな企画(id:moony:20100616)が心配です。ここのところ、オランダ戦の直後のほかはずっと三割引きで営業しているはず……。
 だいたい、先日、「もし決勝トーナメントに行ったらどうするの?」とお店のひとに訊いたら、
「…………?」
 のあと、
「…………!」
 という反応だったので、だいじょうぶなのかいろいろと。三試合以上もありうると試合の仕組みをよく理解したうえでの企画だったのか。と、はらはらしてしまいます。長いマッサージ屋ジプシーのはてに見つけ出したお店なので、潰れられては私も困るんですけど。