おそろしい装置

『ZED』はお昼の回だったので、そのあと、東京ディズニーシーに寄り道。
 TDRってここ数年ずっと、「しばらくぶりに行ってみたいけど、暑い(寒い)なか、行列の並んだりファストパス取りに急いだりするの、厭だなあ」と、気乗りしなかったのですが、「さいきんの日本の気候で、暑くもなく寒くもないときに行ける確率なんて奇跡の域じゃないの? 暑いか寒いかの二択なら、日焼けの心配がないぶん、寒い季節のほうがまし」と、ふと気づいたのです。
 久々すぎて、知らないアトラクションが三つほど増えていましたよ。
 で、並ぶのはやっぱり厭だったので、ぶらぶらして、ごはんを食べて、ビールを飲んで、花火を観て過ごして、それで帰りました。
 アトラクションに乗らなくても、意外と楽しかったです。十代の女の子の、いかにもデート服! といった、気合いの入った服装がたくさん眺められて、ちかごろめっきり目にする機会が減ったもので、なにやら新鮮でした。
 おみやげも買わずに帰ろうとしたのだけれど、舞浜駅に着いたら電車が事故で止まっていたので、復旧までボン・ヴォヤージュでひまを潰しているあいだに、けっきょく散財。いやあ、あの立地にあのお店は、おそろしい装置ですよ……。
 これくらいののんびりした意気込みで、こんど、ランドのほうにも行ってみようかなあ。