憤懣と意外な効果

 ちかごろ、すごくショックだったことは、PLAYSTATION 3でもDVDが再生できたということです。
 ……いや、正確にいうと、夫婦そろってそれを知らずにいた事実が判明したことです。
 なぜならずっと、我が家でDVDを再生できるのはPCと、ぼろっちいPlayStation 2しかないとばかり思っていて、DVDしかない、BDが未リリースの作品については、PS2で騙しだまし観てたのです。
 しかし『∀ガンダム』TV版を全話ぶん観たらとうとうPS2がまともに再生できなくなり、DVD再生専用機でも買おうかなあと機種についていろいろネットで調べていたところ、「PS3のアップスケーリング機能がすばらしい」などという文言も見つけてしまい、ですね。
 試しに、買ったまま放置していたカーヴィーダンスのDVDを入れてみたら、ほんとに再生した……。
「IくんがPS3はDVD観られないっていったから!!」
Wiiと勘違いしてたんだよ!!」
 と、醜い口論になりました。
 PS3を買ったのは『FF13』のときだったから、1年以上もこの事実を知らずPS2の荒い画像を観ていたなんて……! この憤懣をどこにぶつければいい……! と、とりあえずカーヴィーダンスをしたら3日でウエストが4cmも細くなるという意外な効果がありました。
(あと、先生のうしろで踊っているダンサーのうち、かなえちゃんの動きが硬くて、私の動きも硬いけれどもこれでいいんだな、と、とても癒されます)

ICO』のPS3版も出ることだし、もうPS2を持っている理由がないからお払い箱にしようかしらと考えているのですが、PS2を撤去して空いたスペースに「ここはひとつ、Xbox 360を……」と主人が不穏なこと考えているらしく、警戒しています。『ビューティフル塊魂』を買えば『塊魂』シリーズをコンプリート! というのがその動機みたい。
 しかし、これ以上ゲームのハードを増やすのはなんとなーく阻止したい心境です。話題といえばゲームとガンダムとワンピとサッカーで、十代男子どうしのような夫婦という自覚はわれながらあるのだけれど(主人曰く、「絹子さんは、ぼくの奥さんで恋人で親友」。親友ってたぶん「ガンダムともだち」くらいの意味)、WiiPS3Xboxが自宅に揃い踏みするヴィジュアルには、なにかこう、抵抗があります。
(ところで、よそさまのご夫婦は、どんなテーマがおもな話題なんでしょう。日経平均株価とか? 季節のうつろいについてとか?)
ICO - PS3

ICO - PS3

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション