乙女ちっくとゆううつ

 日中、奥歯がものすごく痛くなって、急遽、歯医者さんに電話し、当日予約。
 これがものすごく遅い時刻しか予約の空きがなかったので、仕事を終えたあと、だいぶ待ち時間がありました。こういうときに限って月曜日、すなわち図書館休館日なのね。
 書店で数冊購入し、喫茶店にて時間つぶし。
 なんだか、乙女ちっくなラインナップになりました。

私の部屋のポプリ (河出文庫)

私の部屋のポプリ (河出文庫)

 これ、十代のころに読みたかった! 単行本は「続」と「続々」があるそうなので、つづけて文庫化希望。
バタをひとさじ、玉子を3コ

バタをひとさじ、玉子を3コ

私の小さなたからもの

私の小さなたからもの

女ひとりの巴里ぐらし (河出文庫)

女ひとりの巴里ぐらし (河出文庫)

 石井好子さん再ブーム(わたしのなかで)。
コルセットに翼 10 (プリンセスコミックス)

コルセットに翼 10 (プリンセスコミックス)

 Eテレでアニメ化したら良質の女児向け番組になるのでは。女性の権利拡大は連続テレビ小説でも繰り返し描かれているから高年齢女子の支持も見込めそう。でも、あの、どう考えても夕がたに放送するべき『ちはやふる』が深夜枠な昨今、そうした番組は、期待するだけむなしいのかしら。
 ……さて、問題の診断結果は、はるか昔に治療して、詰め物をしていた奥歯の、その詰め物の下で虫歯が再発、ということでした。詰め物をしたら一生安泰ではないの? びっくりしました。
 この歯の治療に、しばらく歯医者さんに通わなくてはいけなくなって、だいぶゆううつです……。