ここひと月ほどのおかいもの

 ここひと月ほどに買ったもの。
 体重計。
 活動量計
 基礎体温計。
 ……そろいもそろって、体重とか体温とか運動量とか、保検体育的ななにかを計測するためのもので、われながら、びっくりしました。そんなにも、自分のからだを把握したかったのね……。まあ、体調を管理していきたいという意気込みの一環です。以下は、具体的な、買ったものリストです。

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 シルバー BC-705-SV

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 シルバー BC-705-SV

 バランスWiiボードが我が家では体重計代わりなのに、その電源を入れるのさえめんどくさい私が太るのはあたりまえなのだわ、という気づきがいまさらあって、ちゃんとした体重計を購入することにしました。タニタのこの機種は、上に乗るだけで電源ONになるうえに、登録しておいた身長や年齢といったデータを自動で呼び出して体脂肪率等を計算してくれるので、操作のためにしゃがむ必要がありません。もう「めんどくさいから量らない」といういいわけがきかないところまで自分を追い込んでみました。でもまいにちの計測条件を同じにするため、朝イチにパンイチ(はからずも脚韻)になるのがめんどくさい……。
タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PK

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム LADY パールピンク AM-131-PK

 女性向けの活動量計です。ダイエットモード機能では、設定した目標体重と達成日付へ向けて、まいにちの消費カロリーと摂取カロリーの目標が表示されます。どこらへんが女性向けかというと、月経期間を入力すると、女性ホルモンの分泌量の影響で痩せやすい時期は消費量の目標が高めになったり、痩せづらいときは低くなったりします。と、そういう機能があるのは承知していたくせに、じっさいにそのまっさいちゅうになったときに、消費量と摂取量の目標がまったくおなじ数値になって、それって痩せることはいまは考えなくてよいってことね!? なんだか私ってば……労わられてる!! と感動しました。この、「優しくされている感」は意外な収穫でした。 FelicaポートつきのPCには、かざすだけでデータを送信できます。つまり、VAIOのことです。ウーマンドシーの基礎体温計は、以前、もうすこしお安い機種で、データ送信機能がないものを使っていたのですが、体温計自体にいろいろ記憶させるためにボタンがごちゃごちゃとついていて、けっきょく、使用方法を憶えられなかった……という経緯があり、体温計自体はシンプルで、データ管理はPCでするのがいい、という結論に達しました。それならべつにFelica機能はなくてもいいんだけど、数日分の記録を、日付を間違えず一瞬で転送してくれるのは、やはり魅力です。専用ソフトは一覧表のプリントアウトもできて、べんり。
 ……さて、あとなにかほかに、はかれるものがあるかしらと考えてみたけれど、血圧と骨密度くらいしか思いつきません。肺活量、もべつに家庭で測定できなくていいか……。