お声がけいただいた話

 お昼まえ、歯医者さんに行った主人が、ぽややーんと夢見心地の、上気した顔をして帰ってきたので、なんだなんだなにがあったんだと問いただしてみたところ、
「うちの近所って、野良や外飼いの猫さんが多いでしょ」
「うん、ワンブロックに一匹はかならずいるよね」
「ぼくは猫さんに出会ったら、ちゃんと『こんにちは』って声をかけるようにしてるのね」
「ほう」
「それを、ここへ引っ越してからだから、かれこれ三年は続けたのね」
「ほほう」
「そしたら! きょう! ついに! あちらから『にゃー』と! お声をかけていただいたの!」
 よかったね……(としか、いえない)。
 Facebookに投稿だあああと意気込む主人に、連写した猫さまのアップ画像のうち、どれがいちばんフォトジェニックか、という相談を受けました。
 平和だなあ!