育てるということ

 ふだんの帰宅はいつも深夜24時近い主人が、めずらしく定時退社できたとかで、
「ずっとずっと寄りたかったけど、閉店時間に間に合わなかったんだ〜。きょうこそは! って行って来たんだ〜」
 と念願を果たして感に堪えないふうだったのが、NHKキャラクターショップ。
 買ってきたのが、かねてより「娘が御執心なんだよ〜」と報告してはいた、TV番組『いないいないばあっ!』の、これ。

いないいないばぁっ! ワンワンポーズぬいぐるみ

いないいないばぁっ! ワンワンポーズぬいぐるみ

 どうしよう……! 主人があんまり上機嫌だから、
「ワンワングッズはそのへんのヴィレッジヴァンガードでも買えるよ」
 って、かわいそぎて言えないよ……!
(というか、外出しないでも、Amazonでも買えるし……)
 でもきっと、「会社帰りに、娘の好きなキャラクターを買うイクメンなぼく」がやってみたかったんだよね、その経験がプライスレスなのよね、水を差すのも悪いなあ、やる気を削ぐようだし……と、その点についてはふれず、ちょうど授乳時間で娘が目を覚ましたので、
「じゃあ、さっそく、遊んであげたら?」
 と促したらですね、
「うん! 娘ちゃん、見て見て〜! ワンワンですぞ〜!」
 どうしよう……! 主人があんまり得意げだから、
「その口調、ワンワンじゃなくて、ムックじゃない?*1
 って言えないよ……!
 ……と、懊悩に次ぐ懊悩に襲われるはめになりました。
 そういえば『いないいないばあっ!』って平日しか放送されていないから、主人は観たことないんだなあ。
 と、平日の放送を録画して、土日にさりげなく再生したら、
「いつも元気なワンワンでーす! あっそぼっうね〜」
 いつのまにか、修正されていました。よかったよかった。
 イクメンを育てるのって手間がかかるわ。

*1:ムックは口調がおじさんくさくて、ワンワンはおばさんくさいんだよね。あのひとたち、どっちも5歳らしいけど。