強制終了

 娘はEテレの『おかあさんといっしょ』が大好き。
 なので、その放送時間は安心してTVのまえに放牧できて、家事がはかどるのですが(あの番組名って『おかあさんといっしょ(じゃなくてもだいじょうぶ)』の略だよね、じっさい)、きのう、おとといあたりから、ぎゃーんと泣き声がして、なんだなんだと駆けつけてみると、べつに転んでけがしたわけでもないし、怖い映像が流れているわけでもないし、いったいなんなのー? ……といったことがつづいていたのだけれど、きょう、やっと気づいた。
 娘が泣き出すのって、かならずエンディングのときだ……。
 つまり、
「『おかあさんといっしょ』、終わっちゃやだ」
 という、ぎゃーんだったみたいです。
 ついに娘にも「終わり」という概念がインストールされたのかあ。
 だいぶ人間になってきた気がするわ……!
 と、感心していたところ、きょうの離乳食の時間にさらに事件が。
 ちなみに娘はあんまり大食というタイプではなくて、用意している分量を飽きずに完食できるかいつも微妙な感じ、それで食事ちゅうは私もテンションをあげて対応したり、完食できたら盛大に拍手して褒めたたえたり、涙ぐましい努力をしているのですが、きょうは、食事ちゅう、娘から拍手しだした!
 完食→ごはん終わり→拍手
 という流れを、
 完食してないけど→拍手→ごはん終わり
 ……というふうにしたかったみたいです。
 強制終了!!
 そのときの、仏頂面で手だけぱちぱちしている娘のふてぶてしい態度ときたら、細長いダイニングテーブルのお誕生日席でナフキンをポイッとまるめ捨てて手を叩くお貴族さまのようでした。
 ベビーチェアのくせに! お食事エプロンのくせに!!

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255