がんばれはたらくおとなたち

 ことしのクリスマス、娘へのプレゼントはメルちゃん人形にしよう! と、かねがね心に決めていたのに、

メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット

メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット

 ここのところ、娘本人はしまじろうのパペットとラブラブなので、懇ろなふたり(ひとりと1匹? 1体?)の仲を裂くようで、決意が揺らいできました。
 ……ちなみにきょねん、娘にとって初めてのクリスマス・プレゼントは、ボーネルンドのルーピング・ビーズコースターでした。
ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング スクィード JT1500

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング スクィード JT1500

 個人のネットショップで購入したんだけれど、とくに配達日付指定はしなかったのに、クリスマス・シーズンだったせいか、注文受付から発送までがものすごく早くて、
「このお店のひとたちは夜ちゃんと寝ているんだろうか?!」
 と、心配になったほどでした。
 繁忙期ってすごいなあ。
 そして業界をひっくるめての繁忙期というと、昔むかし、私がまだ若かったころ、どれくらい若かったかといえば緋色の袴を履いて巫女のバイトをできたくらいの大昔のこと、お正月にお手伝いに行った神社にて、二年詣の対応で大晦日からぶっつづけで働いていた宮司さんが、一月一日の夕方ころに日めくり暦を見ながら、
「まだ一月の、一日なのか……」
 と、ぐったり、がっくり、つぶやいていたことを思い出します。
 ……よく考えると年賀状対応で郵便局もたいへんそうだし、ホリデイ・シーズンっていつもより忙しい業界が多そうだわ……。
 がんばれはたらくおとなたち!