よくないこと

 先週の土曜もじつはお仕事だったのだけれど、あしたもやっぱり休日出勤だ。というか、来月の初旬まで、土曜日は毎週働く予定。祝祭日が多いのに、仕事の総量が減っていないので、そういうことになる。
 こういうとき、つい、おなじ部署のほかの子は日曜日も働いているんだし……、とか、世の中には週休一日で働いているひともいるんだし……、とか、ひと月にオフが2日だったころに比べれば……、とか、自分を言い聞かせてしまうのだけれど、これはよくないことだなあ。下を見て安心するな、とはよくいうけれど、ほかのひとや自分の繁忙期と比べても、得られるものは安心ですらない、なにか消化不良な諦めみたいなものだけだもの。
 ええと、ここで休めなかったぶん、どこかで取り戻していきます! いずれがっつりお休みをいただきます!
 と、己を鼓舞しておく。