2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年5月に読んでいた本

5月は、読んだ本の冊数こそ少なかったのですが、「あたり」本を多く引き当てて、満足度が高かったです。 『ハンドニットの可愛いストール―はる・なつ・あき・ふゆ』は、バラ模様のショールがあまりにもかわいくてさっそくスワッチにとりかかったのだけれど、…

『あのときわたしが着ていた服』

物語に出てくる、お洋服の描写が、子どものころから好きです。 『赤毛のアン』のふくらみ袖のドレスはもう、言わずもがなだけれど、ジュディが「こんな服を買いました」とあしながおじさんに報告する手紙や、『若草物語』でメグとジョオのためにマーチ夫人が…

穂村弘という幻想の共有

ひさびさにほむほむウィーク。短歌の友人 (河出文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/02/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る 歌論集は、私にとっては基本的に、「私のまだ知らない、好みの…

ワンピースの人

day

健康状態がひと段落したので、ひさびさにスポーツジムです。 ところで、ジムで運動して、シャワーで汗を流したあと、ドレッサールームではふつう、どんなかっこうをして髪を乾かしたり、お肌のお手入れをするものですか。 私が見かけたことがある、ほかのひ…

雨の日の病院とSFと

土砂降りの雨でした。ことし初レインブーツ(これまでは、雨が降っても、ただのブーツを履いていたのです)で病院へ。 午前10時の診察予約で、9時55分に再来受付機を通して、じっさいに診察がはじまったのが12時。そりゃあ、待つあいだ、なにかエラーがあっ…

意外な才能と謎の勝負のはなし

day

「お魚釣りを楽しみたい。そして自分の釣果をすぐ調理してもらって食べたい。でも日焼けはしたくない」 という、私のわがままを叶える、すばらしい場所に行ってきました。釣り堀居酒屋です。 基本的にはお魚料理専門の居酒屋で、ふつうにオーダーするだけで…