2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月に読んでいた本

今月読んだ本について、総まとめ的な感想は、 「表紙のモデルの平均年齢がいまだかつてなく低い」 です。 2013年1月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:2129ページナイス数:40ナイス赤ちゃんのまいにち小物の感想おむつポーチや携帯用おしり…

透かし模様のニットキャップ

おなかのひとの性別はあいかわらず、わからないままです。 しかし、 「ウェアや小物類をいろいろ編んだり縫ったりできるせっかくの機会なのに、性別不明のためにおあずけをくらっている」 という状態にいいかげん我慢できなくなったので、とりあえず、男女兼…

戌の日と、いろいろ

day

初詣兼戌の日のお参りへ。 「五ヶ月目のさいしょの戌の日」は、ほんとうは先月だったんだけど、年末進行でそれどころではなく。まあ、こういうのは、いつ行くかより、とにかく行くのが大事というスタンスなので、あまり気にしません。場所も、安産祈願で有名…

『南極料理人』

寒い時季なので、寒い場所が舞台の映画を観ようかと。南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る「おっさんたちが大自然のなか、集団でわあわあや…

おいしいものまみれ

day

きょうは、実家の面々とともに、月島へ。 ここ数年、実家の近況を訊くと、けっこうな割合で「月島で食べてきたよー」という答えが返ってくるので、なんだか頻々と行ってるなあ、とつねづね気になってはいたのだけれど、よくよく糺したところ、みつきにいちど…

お正月ライフハック2013

day

毎年まいとし、この季節になると、 「味醂は年末に屠蘇散のおまけ付きのを買え」*1とか、 「七草粥は半合で」*2とか、 いろいろと知の蓄積(というほどのものか)があるのですが、これは、それらに加えるべきかなー、どうしよっかなー、と、ことし、大いに悩…

去年、いちねんつづけていたこと(三度めの正直篇)

2010年(id:moony:20110108)、2011年(id:moony:20120119)とひきつづき、2012年もまた、読書メーター(http://book.akahoshitakuya.com/u/31826)で読書記録をつけていました。 2012年の読書メーター 読んだ本の数:248冊 読んだページ数:38426ページ ナイ…

人生に、そんなときもある

day

ことしの元旦は、例年の初詣は見送りとなりました。いつもお参りするお宮は、初詣客数日本トップ10にランクインするところなので、人混みだし玉砂利で足元悪いし用をたすにも心配だしと、大事をとることになったのです。 ただ主人の実家へお年賀の挨拶にだけ…