2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨董市

day

隣まちの神社の境内で月にいちど開かれる骨董市に、夫婦で行ってみることにしました。 ……が。 「午前七時からやってるらしいよ! 早起きしようね!」 と前夜から声をかけていたのにもかかわらず、『ウイイレ』だか『サカつく』だかを午前六時までプレイして…

十七年後の君が

day

青空古本市で、岩波少年文庫版の『ナルニア国ものがたり』が全七巻のうち六巻が揃っているのを見つけ、大人買い。 「子どものころに読み損ねていた児童文学を読もう」運動(id:moony:20100126#p1)は、あいかわらずつづいているのです。 しかし、一冊だけ足り…

カフェオレ色のリネン、ではなく

きつけのお教室。 きょうは実技ではなく、座学でした。テーマはきものの生地の染織について。初めて知ったことが多く、いろいろと勉強になりました。 まず素材の、真綿って、コットンじゃなくて、絹の玉繭をほわほわとひろげたもの。というのも衝撃的だった…

お父さんって

day

主人のおともだちのお宅に、夫婦そろってお邪魔してきました。 一歳九か月の長男くんは、とてもひとみしりっこ。さいしょ、私がベビーチェアのとなりの椅子に座ったら、全身で拒絶されてしまいました。その後、プラレールの車両と車両のジョイントをつなぐ役…

かぎ針編みの王子さま

day

ニットの貴公子・広瀬光治さんのトークショウに行ってきました。 じつは、主人の祖母が編み物教室の先生で、広瀬先生だーい好き! なので、こんど会ったときに共通の話題のねたになればと思ったのです。 おかまさん疑惑ネタや薄毛ネタ(リーブ21のCMに出て…

熱狂の日

day

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへ、初参戦してきました。 丸の内の周辺エリアと東京国際フォーラム、ふたつの会場があるので、とりあえず東京国際フォーラムの有料コンサートの前売り券を購入。その開場まで丸の内エリアの無料コンサートを聴いてまわる…

『タイタンの戦い』

先日の『アリス』が予想外のしょんぼりな出来だったので、あまり期待せず、「3D映画を観たことがない主人に、とりあえず初体験させる」というくらいのスタンスで観に行きました。 そうしたら、思ったよりもおもしろく感じられて、これまた予想外。ギリシャ・…

晩年きぶん

day

保険ブローカーの方に自宅に来てもらい、生命保険と医療保険の相談をしました。 こういうものに関しては「素人がゼロから調べるより、プロに訊いたほうが時間が節約できていい」ということになったのです。 亡き祖父が生前、私にかけていてくれた保険の、あ…