2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月に読んでいた本

自分でも意外なのですが、よしながふみの『西洋骨董洋菓子店』を、今回、初めて読みました。いままで、ドラマ版をちらっと観たことしかなかったの。こんなお話だったのね。『大奥』映画化のときに、すごいなあ、と思ったけれど、よくよく考えてみると新書館…

屈辱

day

きょうはなんとなく体調が悪かったので、主人用の夕ごはんも手抜き(自分用の夕ごはんはつねに手抜きです*1)。冷凍しておいたトンカツを玉ねぎのスライスとだし汁で卵とじにして、カツ丼。 しかし、これをひと口食べるなり主人が、 「味しないから、ソース…

蝕と人心

day

金環日食については、じつはあんまり興味がなくて、事前に日食グラスも用意していなかったのだけれど、いざ当日になったら、自宅近くの公園からにぎやかな声が届くわ、TVのニュース番組も特別態勢で煽るわ、欠け出したとたん目に見えてわかるほど屋外の明る…

ええいああ

day

日曜日なのをいいことに、だいぶ寝過ごし。 起きてTVを点けたら、ちょうどUEFAチャンピオンズリーグ決勝の、しかもPK戦が放送されているところでした。ホームスタジアムで戦っていたバイエルン側の五人目のキッカーが、蹴った球をチェルシーのゴールキーパー…

『町でうわさの天狗の子9』

主人がひさびさに名古屋出張だったので、 「おみやげには赤福を買ってくるように」 と厳命しました。 品物を指定しないと、「エビフライ味のプリッツ」とか「味噌カツ味のうまい棒」とかを買って帰りそう……という懼れがあったためです。 北海道や沖縄、京都…

徳川家康とえんがちょな本

きょうは夫婦でおでかけしようと思っていたのに、主人が体調悪く、断念。 「ちょっとお買い物に行ってくるけど、なにかほしいものある? 買ってこようか?」 と、「プリン」とか「フルーツ」とか返答があることを予想しつつ、ベッドで寝ている主人に声をかけ…

のこぎりと誤解と『マイティ・ソー』

大工道具を武器にしてたたかう主人公。しかもタイトルに含まれる単語が『ソー』だというので、 「ああsawなのね、のこぎり?」 と、かってになっとくしていました。流血がおおそうなヒーローだけど、電力に頼ってないだけチェーンソー使用のジェイソンより正…

八十分間世界一周

day

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンふつかめ。 きょうは主人同伴です。「Facebookを見てると、ぼくのともだちがけっこう会場に行っているみたい」との主人の発言があったため、ひさびさにフルメイクしました。 チケットを購入した公演が、わりと夜遅くから…

ロシアとパリと、なぞの合流

day

五月は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの季節。テーマは「サクル・リュス」のことし、二年ぶりに参戦です。 小花模様のワンピースに、リブのレギンス、そして雨脚が強くなることを警戒してハンターのレインブーツを装着したら、どう見ても、これから農…

忙しいのがふしあわせなのではなく

day

今週の後半は、雨降りの模様。と、朝の天気予報がアナウンスしているのを目にして、 「あら、ざんねんねー」 となにげなく呟いたら、おなじ番組を観ながら出勤の準備ちゅうだった主人が、 「ざまあみろ」 と吐き捨てました。なんだかきゅうにやさぐれた?! …

クールビズと文房具好き

day

きょうから、クールビズ。 朝はいつも、主人が出勤の準備をしているあいだに、お弁当をつめたり包んだりしているのですが、今朝はあっというまに着替えを終えて衣類部屋から出てきたので、お弁当の支度が整っていなくてあわわっ、となりました。 ……というこ…