2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットとエネループと私

day

株サークルの定例会でした。 水曜日は仕事がない日なので、夕方からゆかたに着替えて出陣です。 さいきん、ちょっとしたおでかけに和服ばかり着ているのには、「着付けのおけいこの、復習をしているんですの……」(伏し目がちに)という表向きの理由のほかに…

ずぼらテクニック

着付けのおけいこは、ゆかたのフェーズを終えて、長襦袢のうえに着るおきものの段階に入りました。まずはウールか紬の、硬い手触りの普段着、というのが今回のテーマ。 そんなわけで実家に帰って桐箪笥をひっくり返したのですが、心当てにしていた母や祖母の…

新しいお手本

day

さて、引越しのもうひとつの問題点。 いま習っているペン字講座の氏名と住所の添削が、まだ数回残っているのに、住所が変わってしまったら、もらっている旧い住所のお手本で練習しても仕方ありません。あたらしいお手本はもらえるのかしら……という疑問が湧い…

一歩踏み出す

day

以前書いた、主人が引っ越したがっているという話(id:moony:20090625#p1)。 どうやら近々に実現してしまいそうです。 主人の希望する引越し先は都内だったんだけれど、私は県内が良くて、それどころかいま住んでいるところから1丁目と離れたくなくて(だって…

ビバ、ラマーズ法

なにか旅行の思い出を形にして持って帰ろうという話になったので、ガラス工房でそれぞれマイグラスをつくることに。 銀猫Glassさんという工房におじゃましてみました。 ガイドブックで見たときは、高原のこういうアトリエって、BGMはオルゴールアレンジとか…

お弁当箱のよう

旅行日記つづき。 泊まった旅館は、客室がぜんぶで十数部屋の、こぢんまりとしたところでした。部屋それぞれに星にちなんだ名前がついていて、詩的な雰囲気でした。「月星」だとか「青眼星」だとか、あるいは「牽牛」、「織姫」だとか。そしてすべての部屋に…

もふもふ

「うさぎをもふもふしたい」と、あたらしいリクエストがあったので、比較的近くにある南ヶ丘牧場へ(http://www.minamigaoka.co.jp/)。 入場無料なせいか、ひとが多すぎ。あんまり動物たちを見かけません。 名物の、濃厚すぎてチーズみたいな味のするプレミ…

どういうことですか

ちょっと早めに、夏休みです。 行き先は那須高原。新幹線だと一時間もせずに着くというのに、まだ紫陽花が盛りの、季節がすこしずれたような涼しさでした。 ガイドブック一冊だけを持って、とくに予定は決めていないぶらり旅です。 那須塩原駅で入手したチラ…

いいなあそんな人生

day

落語を観に行って来ました。春風亭正朝という噺家さんの独演会です。 この独演会は毎年国立演芸場で行われるらしいのですが、ことしは会場を予約しそびれてしまったとかで、代々木公園にほどちかい、とある会社の会議室で行われました。 行ってみたらば、と…

七夕の夜に

day

きょうは着付けのおけいこの初日でした。 まずは、ゆかたの着付けから。「下前のおはしょりを三角に折りあげて、帯の下から覗くのを上前だけの一重にする」って、着付けの本では読んだことがあるけれど、いまひとつやりかたがわからなかったのを実際に習うこ…

モスバーガーは、それでいいの?

day

リカちゃんが、モスバーガーとコラボするんだそうです。モスはリカちゃん関連のメニューを発売し、タカラトミーはモスバーガーの制服を着たリカちゃんやお店屋さんセットを売り出すんだとか。 リカちゃんのファストフードごっこ遊びといえば、前世紀、私が遊…

欲望を飼いならしたい

day

なんと! ことしは、主人が夏休みを計画的にとることができそうです。いまの部署に異動して以来、およそ夏季休暇というものはいつもいつも前日になって上司や人事課に命令されて取得するものであったので(id:moony:20080705#p1とかid:moony:20080921#p1とか…

三十年間育ててきたもの

day

例の株サークル(id:moony:20070424:p1)は、昨年のリーマン・ショックの際に大痛手を被って、しばらく、株方面での活動はおとなしいものです。そのかわり外貨FXをはじめたり、toto BIGに手を染めたり、もはや株サークルとは名ばかりになってしまいました。名…

すごくびっくりしたこと

day

主人が「テレビで観て、おいしそうだったから食べたい!」と言い出したのが、「冷やしお茶漬けの冷奴のせ」でした。 薬味の葱と茗荷は冷蔵庫にあるので、お豆腐と、お茶漬けの素を買うとして、冷やしってことはなに、冷たい緑茶がひつようなの? 水出しなの…