2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい街と夢のはなし

day

金曜日、Iくんの引越し先の部屋に行った。 喉を痛めたIくんは、変声期の中学生のような声になっていて、胸がキュンとした。もしやこれは……「萌え」? ガス屋さんが来てくれていろいろと手続きをしたり、IKEAで買った家具が続々届いたり。いちどはぜったい言…

『わたしの赤い自転車』

三年まえに出版されたこの本、どうしてあまり話題になっていないんだろう。私がしらないだけかしら? もっともっと評価されていいと思える内容なのにな。1950年代、世界じゅうがいまよりもつましかったころの、イタリア中北部の農家の大家族で育った少女の思…

失敗と教訓

day

近所のコンビニに、忘れものの本をとりにいく。そもそも、忘れものをしたことに気づいた経緯、というのが。市の図書館のサイトを見ていたら、数日まえ返したはずのうちの一冊が、まだ借りていることになっている。え! と吃驚し、記憶をまさぐったら、返却ま…

一年とすこしまえ

day

今週末はいよいよIくんのお引越しなので、荷造りと掃除のおてつだいをしてきた。 一年とすこしまえに、はじめてここに来たときは、まさかこんなことになるなんて思ってなかったな、と、段ボール箱の積み上げられた部屋で、なにやら感慨深く。 知っているひと…

いまは亡き月の王様

おともだちが、「望」という漢字は分解すると「亡き月の王」になる、ということを言い出したのがおもしろくって、以来、いまは亡き月の王様、というイメージを脳内でころがして遊んでいる。なにかちょっと浪漫的な、あるいはテリー・ギリアムの『バロン』に…

月の船、星の林

day

移動するのに電車の乗換が4回必要という、うそみたいな客先(それでもオフィスからドアtoドアで1時間弱くらいなの……)にて、きょうはお仕事だった。移動だけでぐったり。 でも、帰り道、超法規的措置に近いルートを通る臨時列車がちょうどやってきたので、…

帯留リヴェンジ

day

例の白うさぎの帯留(id:moony:20070918#p2)、十月中旬には入荷します、という葉書がお店から届いた。やほーい。 以前(id:moony:20070528#p1)帯留にするために購入したはいいが、帯留用の金具よりちいさいのでお蔵入りにしていた楕円のピンクの石があるのだけ…

PLAY BEYOND

day

自宅のPlayStation 2がとうとう壊れてしまった。かの悪名高き初期ロットなので、むしろ、よくもまあいままで保ったことよ。家族会議の結果、PLAYSTATION 3はまだまだお高価いし、目ぼしいタイトルもないし、新品のPS2に買い換えるのでよいよね、ということに…

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』

ものすごくおもしろかった。映画字幕、というと、あの独特の字体を書く職人さんのことがまっさきに思い浮かぶけれど、字幕の内容そのものを担う字幕翻訳家の話も興味深かった。字数制限や放送禁止用語あるいは「政治的に正しい言葉」への批判といった、なじ…

よくないこと

day

先週の土曜もじつはお仕事だったのだけれど、あしたもやっぱり休日出勤だ。というか、来月の初旬まで、土曜日は毎週働く予定。祝祭日が多いのに、仕事の総量が減っていないので、そういうことになる。 こういうとき、つい、おなじ部署のほかの子は日曜日も働…

『多田智満子詩集』

day

多田智満子詩集 (現代詩文庫 第)作者: 多田智満子出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る このひとの詩には、曙*1が薔薇いろの指でふれると朝になる、というフレーズがいくどとなく出てきて、お気に入り…

お弁当の教科書

図書館で借りた本。数多あるお弁当のメニュー本が参考書だとすると、これはお弁当の教科書。基本的なお弁当のおかずのつくりかたが一から載っていて、この本をまねしながらつくると、いかにも由緒正しきお弁当! といったできばえになるので、すごい、すごい…

アリスふうの帯留

day

さいきん地元にできたお着物やさんにて、七宝焼きのうさぎの帯留を発見。 いまお仕立てにだしている普段着用のトランプ柄の半幅帯にあわせたら、『不思議の国のアリス』っぽくていいんじゃない?! と色めきたったのけれど、黒うさぎでした。ざんねん。 入荷…

『月ぞ悪魔』

「博物教室附属標本室」だの「国際秘密見世物協会」だの「万国探検家協会」だの、なぜだか心惹かれる漢字の羅列。この世界にまだ人工衛星もGoogle Earthもなく、かわりに秘境や未踏の地や未だ学名のつけられていない動植物が確かにあった時代、前世紀も中ご…

『夕凪の街 桜の国』

もう数ヶ月も、書店で見かけるたび逡巡して、でも、やっと買ってみた。 わかっているのは「死ねばいい」と 誰かに思われたということ というモノローグをどこかの書評で読んだとき、ずしんと臓腑のしたのほうに来て、それが引き鉄だったけれど、その響きの重…

かみさま

day

「こんどの三連休、日曜と月曜に手伝ってもらえない?」と別プロジェクトのリーダーから電話がかかってきた。おおお。私、どうやら本格的に、休日出勤の神様に目をつけられたみたいよ。 でも、まえまえから決まっていたイヴェントの助っ人を募るのに、タイミ…

秋色の

day

ことしのおしゃれの個人的課題はスカーフだったこと、すっかり忘れていた。生成色の、わりと生地のしっかりしたワンピースをもっていて、これは差し色がなければ着られないわと春の終わりにスカーフを物色しに行ったら、なんだかぼへーっとした色合いのもの…

あの手紙は訂正します

day

颱風襲来! の夜は、もうすこしで隣県、という遠く離れた町にいた。ユーザの作業終了待ちで朝からずっと待機していたんだけれど、お昼になっても夕方になっても夜になっても、終わりました、と声がかからなくて、終電のころ「きょうはもう終わらない。あした…

せめぎあい

予告どおり(id:moony:20070829)、ことしの編み物はまずケープから。 この表紙の、モスグリーンのアシンメトリケープです。珍しく本に書いてあるとおりの毛糸で編み出して、ああ指定糸だと分量の計算の手間がはぶけて楽ちんだわあとしみじみ。素敵なかぎ針編…

稔明……!

嶽本野ばら、大麻所持で逮捕のニュース。 ……いや、違法行為はよろしくないと思いますけれども。故中島らも大麻所持で逮捕、のときのような、槇原敬之覚醒剤所持で逮捕、のときのような、「……ああ。まあ、ねえ……」としかいいようがないニュースだなと思った。…

労働と闘争

day

この週末のこと。 土曜日は、ひざびさに休日出勤で、別プロジェクトのおてつだい。それはつまりプロジェクトのメインメンバーの指示通り動けばいいので楽ちん。のはず、だったんだけれど。 さすが、ヘルプ要員を募る際の文言が「だれか参加できるひとはいま…