2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月に読んでいた本

今月は、個人的に、パピーの「手編みの本。」月間でした。ハンドニット本に記載されている作品って、系統的に、いくつかのグループにわけられることができるなー、とふだん、ぼんやり感じていて、たとえば私が好きなカーディガンでいうと、 ・編み込み系 ・…

石岡瑛子死去

石岡瑛子さん死去とのニュース。ああ……。 この方のお仕事をはじめて意識したのはフランシス・コッポラの映画『ドラキュラ』。十五世紀からずっと時が止まったままのようなトランシルヴァニアと、現在としての十九世紀末ロンドン(と、新世界としてのテキサス…

区切り線と太罫

day

『GOETHE』が届いたよー。GOETHE (ゲーテ) 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) を見る えいじの露出度がこんなふうなのは表紙だけで、本文ではちゃんと着衣な…

『夢源氏剣祭文』

皇なつきさんのブログを読んでいたら、 「あやし」は2008年に出た「夢源氏剣祭文」以来、4年ぶりの新作単行本です。 ……そしてふと振り返ってみると、私はこの10年で2冊しか新作の単行本が出ていないという、驚愕の事実。 http://sumena.exblog.jp/15…

『またまたサザエさんをさがして』

『サザエさんをさがして』シリーズの既刊を、読み終えたよー。 このシリーズ、タイトルをならべると、 サザエさんをさがして サザエさんをさがして〈その2〉 またまたサザエさんをさがして サザエさん パンダを見に行く サザエさんをさがして その4 原っぱで…

二センチと四センチ

day

朝。雪はもう降りやんでいたのだけれど、地面につもっていました。 都心は積雪四センチで、これは数年ぶりの積雪量というニュース。たしかに積雪といえば、このあたりではせいぜいが二センチだけれど、そんなにそんなに違うもの? とふしぎに思ったのですが…

意外な即戦力

day

炊飯器でつくる、チキンのトマトソース煮に挑戦しました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/74372/ 主食がパスタだったので、麺を茹でつつパスタソースをつくって、スープも加熱しておいたらメインをつくるお鍋の置きどころがない! ……という、わりと消去法的な…

『平清盛』第三回「源平の御曹司」

day

夜八時を楽しみに待っていたら、直前になって居間のソファで主人がプレイしだしたゲームが『源平大戦絵巻』。 非常にまぎらわしいので、即刻、別室への退場を命じました。 (BGMが琵琶奏者による『平家物語』の弾き語りなんだもん……) http://emaki.sega.jp/…

あたらしい文化と、そういう伝統

day

きょうは、ケーブルテレビの工事の日でした。 こちらに引っ越して以降、インターネットはいままでずっとフレッツ光を利用していたのですが、あまりにもブツブツと回線が切れてばかりで、とうとう、乗り換えることになったのです。 工事のおじさんにモデムや…

雪の日の朝とつるし雛

day

天気予報がそういっていたから覚悟はしていたけれど、雪の降る朝のあの静けさって、どうしてあんなに不吉なんでしょう。 雪の日、とくに平日は、駅までの道のりで自転車がつかえなかったり、電車の運行に遅延の可能性があるので、ふだんより早め早めに行動し…

去年、いちねんつづけていたことと、つづけられなかったこと

2010年に引き続き(id:moony:20110108)、読書メーターにて読書の記録をつけていました。 2011年の読書メーター 読んだ本の数:205冊 読んだページ数:29269ページ ナイス:139ナイス 感想・レビュー:161件 月間平均冊数:17.1冊 月間平均ページ:2439ペー…

革新派と保守派とそして私

day

きょう買った本。かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ作者: 鈴木徹,レシピ制作:宮本千夏出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2010/02/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (6件) を見るからだにお…

ことしの手帖と、四半世紀まえのできごとの話

day

お腹の調子を壊して、しかもこんなときに限って水道の工事のため、自宅が日中ずっと、断水でした。気分転換およびおトイレ確保のため外出。手帖のリフィルのことしぶんを、いまだに用意していなかったので、それを買い求める旅です。 去年、一昨年とつかって…

サザエさんと小川洋子

ひきつづき、『サザエさんをさがして』を読んでいます。きょうは、第二巻。 いきなり「岡山県出身の作家、小川洋子さん(43)」の談話が載っていてびっくりしました。ちなみにその回のテーマは、「ハエ捕り紙」。 「このハエはもうよみがえらない、と思い…

乙女ちっくとゆううつ

day

日中、奥歯がものすごく痛くなって、急遽、歯医者さんに電話し、当日予約。 これがものすごく遅い時刻しか予約の空きがなかったので、仕事を終えたあと、だいぶ待ち時間がありました。こういうときに限って月曜日、すなわち図書館休館日なのね。 書店で数冊…

『双調 平家物語〈1〉序の巻 飛鳥の巻』

で、いま、私の中で平家物語が盛り上がっているので、それにまつわる本を読んでいます。まあ、なんと、われながらわかりやすい。双調 平家物語〈1〉序の巻 飛鳥の巻 (中公文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04メディア: 文庫 クリ…

『平清盛』第二回「無頼の高平太」

day

壇ノ浦の戦いののち、草薙剣が見つからない! と大騒ぎしている家臣らをよそに、「海底で清盛が振り回しているのかも……」とメルヘンな頼朝。このひと、実力で征夷大将軍になったのかしら、もしかして「神輿は軽いほうが」と坂東武士らに担ぎ出されただけで、…

ホテルの朝食と大人味

day

金曜日の夜は、主人はお泊りでした。会社の宿泊研修(という名の宴会)で、ホテルの宴会場に社員全員一堂に会したあと、おなじホテルの客室に泊るのだそうです。宿泊費は会社もち。会社の宴会をホテルで、というのはよくあるけれど、そのあとお泊りまでする…

『陰陽師 玉手匣 1』

で、そのう、満を持して、おそるおそる、読みました、『陰陽師 玉手匣』第一巻。 どうしておそるおそるかというと、『陰陽師』の前シリーズは後半、夢枕獏の原作からどんどん離れ、お話の構想が膨らみすぎて収拾がつかなくなっていたという、過去のいきさつ…

『ママはテンパリスト 4』

仕事帰りに書店に寄ったら、 岡野玲子の『陰陽師』の新シリーズがでてたー!! とてもびっくりしました。 どれくらいびっくりしたかというと、動転して、これは貸し本屋さんで借りて済ますつもりでいた『ママはテンパリスト』の四巻もいっしょに、おもわず買…

もう後戻りできない

day

寒さにたえかねて、ムートンブーツを導入しました。 門外漢で、どれがよいやらさっぱりだったので、たぶん初心者向け? の、UGGのクラシックトール。色はグレイ。 [rakuten:wherewear:10000060:detail] なんだこれ! すごくあったかい! そりゃあ、街でみん…

青魚と親心

day

きょうは冷蔵庫に塩さばがあったので、これをつくりました。 *塩さばの野菜と一緒に蒸し焼き* http://cookpad.com/recipe/1046351 ここのところ、お魚のおかずが多いです。というのも、さいきん、この本の、自然に体重が減っていく 30代からのシンプル・ダ…

『コララインとボタンの魔女』

夜、『コララインとボタンの魔女』を観る。もっとメルヘンよりの映画かと思っていたら、しっかりとホラーだった。さすが『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督の作品。 主人公の少女コララインが両親とともに引っ越してくる古ぼけたアパートは、どう…

あいづちをうつのをやめる

day

歯医者さんへ。 ここは施設も最新式だし、駅前の立地でべんりなんだけれど、保険外の診療の勧誘に熱心なところで、いつも断るのに疲れてしまう。きょうも自費診療の口内クリーニングの話を(通算三回目!)されたので、とうとう答える気力がなくなって、歯科…

『サザエさんをさがして』

夕がた、図書館へ。昨年ちゅうに予約したはいいけど、借りに行けなかった本がたくさん溜まっていて、ものすごい大荷物になりました。 『サザエさんをさがして』シリーズを全巻いっきに予約したのが、よくなかったみたい。サザエさんをさがして作者: 朝日新聞…

名は体を表す

day

朝、澤穂希選手のFIFAバロンドール受賞のニュース。 受賞自体もすばらしかったけれど、授賞式での、澤選手の淡いブルーの振袖姿もよかったなあ。男性選手や、ほかの女性選手の装いがシックだったので、そこだけまるで花が咲いているみたい。 それにしても、…

保存性の問題

day

きょうは、おかきを揚げました。 お姑さんに教えてもらった、「切り餅を八等分くらいに切って乾燥させたものを、油で揚げて、お醤油やお塩を振りかけるとおいしい揚げ餅になる」というレシピ。これを実家で吹聴したら、のし餅いちまいぶんを細かく切って、「…

『平清盛』第一回「ふたりの父」

day

この三連休、主人は趣味関連の泊まり込み合宿で不在なので、自宅でひとり、お留守番です。独身気分です。 夜、大河ドラマの『平清盛』を観ました。 事前に、鳥羽帝を三上博史が演じると聞き及んで、とても! とても! 楽しみにしていたのです。 自分を裏切っ…

七草粥2012

day

七草粥の準備をしているとき、 「そういえば、去年、七草粥に関して、なにかクレームを受けたような気がするけれど、肝心の内容を憶えていないなあ」 とふと気付き、一年まえの日記(id:moony:20110107)を調べてみたら、よかれと思って七草を大きめに刻んだ…